good8pips

絶対に勝てる手法はない! 技術 3 メンタル 7 そして資金管理 since 2018

手法ゴトー日(五十日)仲値トレード

其一
9時頃に円売りドル買い、仲値9:55分前に利食う。
其二
仲値後に円買いドル売り。

海外口座ハイレバでゴトー日だけで食ってるトレーダーもいるそうな。聖杯か!?
バックテストでは円安になる確率は50.3%だとか。やっぱり丁半サイコロか。。。
9時でも強い円高トレンドとゴトー日が土日祝日のときは使えないです。
欲張ってはダメ、数pipsで利食いましょう。

そもそもゴトー日とは何ぞや?
ゴトー日とは、毎月「5日、10日、15日、20日、25日、月末日」
日本企業が、海外企業に、支払いの為に、円を売ってドルを買い
そのドルで支払いする(ドル不足)ので、円安になる傾向が高いのがこのゴトー日。
ただし土日祝日は、その前日がゴトー日です。

仲値とは?
銀行のその日の取引レートが決まる時間です。FXみたいに変動はしない。取引のたびに、企業がいちいち銀行にレートを聴くのは大変なので、その日の取引レートを時間で決定すること。
日本時間の9:55分に決定します。今は三菱東京UFJ銀行のレートが基準になっている。
しかし1円以上動くと仲値停止となり、再決定になります。
1990年代には投機的過ぎて当局から指導があったそうな。2円以上も動いていたらしい。

f:id:good8pips:20180421184053j:plain